Latest Entries


* -------- * スポンサー広告 * *

幸福

In a universe that goes on forever
Any point could be the centre
Who's to say that it isn't you?


久しぶりに嬉しく期待している。留学する前の一ヶ月にずっとこの気分だったけれど、最近思い出しているのは高校卒業。その時と同じ、理由もなく自由を感じてきた。

もうすぐ本当の人生が始まる、みたいな気分。

あと一ヵ月半。
* 2006-04-25 * 未分類 * comments (0) * trackbacks (0) *

青空

Ceased to resist, given my goodbye
Drive my car into the ocean
You think I'm dead, but I sail away
On a wave of mutilation

今学期ずーっと忙しすぎてストレスが溜まって溜まって、卒業についての不安心も感じていた。でも昨日卒業のために必要なレポートを出したから、他の授業の単位を落とさければ卒業ができることが決まった。今日はその長い憂鬱が消えて、空も気分も晴れていた。久しぶりに歌詞を書けた^^

上記の歌詞(Pixies - "Wave of Mutilation")について、絵書きの上手ながこの絵を書いた:



追伸: 猫たちを救え ←グロいけど面白い
* 2006-04-19 * 未分類 * comments (1) * trackbacks (0) *

完成

長い苦労の後、卒業プロジェクトを終えました。

作ったのはこいつです:



かっこよくない?80年代のファミコンのサウンドチップをもとにしているシンセサイザーでございます。なんだか懐かしい音を出すもん。

ということで、今度卒業ができます。就職も決めたから6月の後半に日本に着くはず。4人のUJの続きをすごく楽しみにしてる…
* 2006-04-15 * 未分類 * comments (0) * trackbacks (0) *

受験

日曜日に日本語能力試験二級を受けました。かなり緊張したけれど、今になって思えば一級を目指せばよかったかもしれない。でも二級に比べて一級の難易度が結構高いといわれたこともあったし、俺より全然日本語のできた友達が失敗したことも知ってたから、まあ最初は二級の資格を取り、来年一級を目指そうと思ってた。今考えても何もでないから無駄な反省をやめておきます。

でも気になったのは、二級の文法問題に出た文法構造の中に、俺が全然使った・読んだ・聞いたこともなかったやつがあった。アメリカに帰ってからなるべく日本語の小説を読もうとしていたが、実は文学的な日本語はまだ俺の弱点の一つです。もう少しレベルアップしなきゃいけないわ。

だから俺と会話をしている際、次の文法構造をぜひ使ってください:
~挙句に
~がち
~めく(~めいて)
~つつ

まあ冗談は抜きにしてさらに頑張りましょう。

今日の一皿なしです。今週レポートを二つ書いて出さなければならなかったのでキチンを無視していた。でも学期が終わったらラーメン作りを試みるつもりです。
* 2005-12-09 * 未分類 * comments (3) * trackbacks (0) *

回復

今日ついにパソコンを直してもらった。先週に画面アダプターのどこかが駄目になって画面は黄色・青いラインだらけでほとんど何も見えなかった。隠れオタクの俺としては苦しかった。

先週もThanksgivingの休みだったから、その一週間ずっと実家にいて食い飲みすぎしまくった。両親の住んでいる町はかなり田舎だからゆっくりしながら腹をいっぱいにするしかほとんど何もできない。まあ楽しかったけどさ。筑波から留学をしに来た篠田康弘という友達も一緒実家に帰ったし、彼にとってはいい経験だったかもしれない。

じゃクリスマスまでにはどうか痩せないとならないなぁ^^;

今日の一杯は:
自作チョコウイスキー酒

材料
コーン・シロップ(1/2カップ)
水(1/4カップ)
バニラ豆(1本)
ほろ苦いチョコレート(約120g)
甘練乳(300ml)
生クリーム(1.5カップ)
アイリッシュ・ウイスキー(1カップ強)

作り方
1.バニラ豆を縦半分に切り、ナイフで種を鍋にこする。鍋にコーン・シロップと水を加えて弱火で煮立たせる。2分くらい煮たらチョコレートを加えて溶かす。
2.鍋の具をミクサーに注ぎ、5分くらい冷やす。練乳と生クリームを加えて滑らかになるまで回す。
3.ウイスキーを加えてさらに3分くらいミクサーを回す。
4.グラス瓶に混合を入れて一晩中冷やす。ストレート又はロックで楽しく飲む。
* 2005-12-01 * 未分類 * comments (1) * trackbacks (0) *
